2009年3月14日土曜日

”富士はやぶさ”ですね

東京駅に到着した”富士ぶさ号”~写真はスハネフ14型(14系14型&15型)・・・
中高生の頃よくブルートレインを見に来てたころは”富士”や”はやぶさ”は
客車が24系25型100番台だったのでなんとなく新鮮な気が(^^)

東京~九州を結んでいた最後のブルートレイン”富士・はやぶさ号”が
ついに運転最終日になってしまいました。
普段、家で気分が悪くてごろごろしている私ですが
東京口のブルートレインがもう見納めなのでちょっとがんばって出かけました。
九州から走ってきた列車の到着する10時ちょっと前、
到着する10番線ホームには撮影するマニア達がすごいたくさんいました・・・
・・・平日の午前中になんでこんなに居るの?!
て、まあ私もその中の一人なんですが(^^;
で、いよいよ到着~撮影者殺到しすぎで先頭の機関車はうまく撮れませんでした。
ちなみに機関車はEF66の53号機でした。

九州行きのブルートレイン、一度は乗ってみたかったです・・・
上野口のはまだ”北斗星””北陸””あけぼの”が走っているので、
そのうち乗りたいなああ~と思ったり。
ちなみに昔、”出雲1号””北陸””鳥海”は乗ったことありました。
 

5 件のコメント:

鳴らない携帯 さんのコメント...

行ってきましたか、富士・はやぶさ♪
東京口で見れるのはいいですね。
写真も撮り易いし(笑)
うちは深夜に通過する地域なので、安物のカメラじゃ撮れないよう(汗)
と、まぁ僕も深夜に見送りに行って来ました。
うちは下りが深夜の1時半ぐらいで上りが今夜はかなり遅れていたようで一旦うちに帰ってから見に行きました、時間は4時に通過していきました。
でも結局あさかぜもさくらもみずほも意識して見れなかったなぁ・・・。
コミケの帰りに大垣夜行を待っている間にホームで見たことはあったんだけど、この頃は鉄をしていなかったので写真に撮っていなくて(笑)
それでもホームに入線してくるたびに、おおっ、はやぶさやとかさくらやって思ってましたけど、この時は結構嬉しかったです。
なんせこのときまで一度も見た事が無かったので。
でも結局は乗れなかったけど・・・残念。
それでも去年ははじめてブルートレインに乗りましたよ、なは・あかつきのなはのBソロに。
このときはティセも一緒に連れて行きました♪
興奮していたのか寝れなかったですけど(笑)
でも寂しいですね、もうほとんどブルートレインが無くなってしまったというのは。
残りは北陸とあけぼの、日本海ぐらいでしょう。カシオペアやトワイライト、北斗星はどっちかというと豪華系なので元祖ブルートレインとは言いにくいような気がするし、サンライズ系もブルートレインというにはなんか(笑)
走り去っていく上りの富士・はやぶさを見ながら、もうこのレールの上をブルートレインが走る姿はもう見れないんだなぁ・・・と思いました。でもほんと最後におつかれさまって思いました。でもいつかまた帰ってきた欲しいかな。

500 さんのコメント...

一昨年に岡山のドールイベントと呉をハシゴした帰りにBソロへ乗りましたね。
個室なのをいいことに、三脚持ち込んでドール撮影を試みたりしましたが
揺れと光量不足で、一枚もまともに撮れなかった思い出がありますです。

シルヴィア上等兵 さんのコメント...

鳴らない携帯さん
行ってきましたヨ~最終日の前日。
まだ最終日じゃないし平日の午前中だしい~
と、タカをくくってたのですが、予想を大幅に上回る人出でちょっとビックリしました(笑)
でもまあ、雄姿を見られたので行ってきてよかったです。

携帯さんとこは深夜に通過でしたか・・・
大変でしたね(^^;

大垣夜行、懐かしいですね~
昔、名古屋まで名鉄見に行くのに乗りました。
その後釜”ムーンライトながら”も季節列車になってしまったんでしたっけ・・・

”なは”にティセさんご同伴ですか(^^)
すごいですね~私もやってみたいかも?
Bソロならやりたい放題ですネ(笑)


500さん
岡山から呉ですか~大和は呉に居たんでしたっけ?
500さんもBソロに乗りましたか~
Bソロ、イイですよね~B寝台料金で個室。
個室といえば、やはり考えることは同じようでお人形撮影するんですね(笑)
でも走行中の揺れはいかんともしがたいですね(^^;
停車中にならうまく撮れるでしょうかね~?


そのうち、”あけぼの”にでも乗りたい気分です。

鳴らない携帯 さんのコメント...

今日は上り富士・はやぶさの車輌の回送を見送りに行ってきましたよ。
ネットで見ていたら回送の通過時刻のソースがあって、近所のもよりの駅を昼過ぎに通過するということだったので、これはお見送りしなきゃという事で。
でも実は30分前まで寝てしまっていて、急いで自転車漕いで見に行きました(汗)
なんとかホームに上がって時間には間に合いましたけど(爆)
品川から向日町までの昨晩はどうも旧急行銀河のスジで運行してきたらしいけど、今日は昼さなかなのでかなり込み合ったダイヤのなか運行しているようでした。
ホームに上がった時ちょうど貨物列車が通過中で、その2~3分後を回送の富士・はやぶさが運行している感じでした。
ホームの向こう側から短い汽笛を3回ならして近づいてくる姿は間違いなく昨日見た富士・はやぶさでした。
EF66-42号機に牽かれながら去っていく富士・はやぶさの姿を見送れてよかったです。
でも回送とはいえ昼さなかに始めてみる富士・はやぶさはうちの近所では見れない姿なので新鮮でした。
これでヘッドマークが付いていたらもっとよかったかな。
回送でこうして走ることを知っていたら、あさかぜもみたかったかな。

Bソロっていいですよね。
僕ははじめてだったのですが乗るならBソロでないとって思っていたので。
なはのBソロはいいほうだと思います。
ベッド幅が100センチなので幅に関してはA寝台と同等だし、といっても部屋全体がベッドだけど(笑)
違うのは天井が低いことかな(笑)
それでも不便なほどの低さじゃないし、ティセと二人で使っても快適でしたよ(笑)
その代わり重かった・・・夕方新幹線で博多まで行ってそのままトンボ帰りでなは・あかつきに乗ったんですが家から博多まではティセにはでかいカバンに入ってもらったので、重い重い(笑)
室内で写真撮ったり動画撮影したり、あとはティセと話したりしながら過ごしました、初ブルートレインでいい思い出になりましたよ。
ここであと乗れるとしたらサンライズぐらいかな?
乗るとしたら姫路まで戻ってそこから東京まで乗りたいです。
時刻的には下りでは利用が出来ないので(笑)
シルヴィアさんのとこだったらあけぼののソロか北陸のソロかあとは北斗星のソロが使えますよね。
でもお金があれば一度したいのは日本海で大阪から青森まで行って、そこからあけぼのに乗って上野まで帰ってきて、そこから北陸に乗って金沢まで行って、そこからまた新潟まで戻ってきたぐにに乗って大阪に帰るという旅がしてみたいかな、これで北斗星、トワイライト、カシオペア以外の残った往年の国鉄時代の寝台列車が乗れるので、なくなる前に実行したいです。

シルヴィア上等兵 さんのコメント...

回送、見送りましたか~
自転車で行けるとはけっこう近くにお住まいなんですね。
回送とはいえ、まっ昼間にブルートレインが見られるってなかなか貴重な機会ですね。
せっかくだからヘッドマークも掲げてたらなお良かったのにい、ですね(笑)

Bソロ、一度北陸で乗りましたけど快適ですよね~
寝るのはもったいない気がして一晩中起きてようと思ってたのに快適なのでつい寝てしまったのもイイ思い出です(笑)
今度、元気になったら北陸かあけぼのか北斗星に乗りに出かけたいです(^^)
・・・でも寝台特急ってとても高価だから乗るのついためらってしまいますね(笑)

日本海~あけぼの~北陸~きたぐに~ですか、
なかなか壮大なプランですね(^^)
きたぐにも今のうちに乗っておかないと~ですね。
私はずいぶん前・・・583系が薄紫色の頃乗りました。
583系もとてもかっこいいですね。